【速報】錦織圭 ニューヨークオープン2回戦はストレートでベスト8!準々決勝の相手は?

Sponsored Link

2回戦もストレート勝利!

先程行われた、ニューヨークオープンの2回戦。

今大会第5シードで世界ランク27位の錦織圭が、世界ランク72位のエフゴニー・ドンスコイ(ロシア)に、6-2、6-4のストレートで準々決勝進出を決めました

f:id:orangemajochie:20180215131642j:plain

おめでとうございます。

圧巻のプレーでベスト8!

残念ながら今日の2回戦もライブで試合が観れなかったので、具体的な試合観について言及することが出来ないのは非常に残念なのですが、1球速報を観ながら、その戦況を今日もずっと見守っていました。

今日はもう圧巻という表現がぴったりの、超理想的なストレート勝ちに思わずニンマリしてしまいました(*^^*)

第1セットの第1ゲームからいきなりブレイクし、錦織のペースになっていったのかなと思います。

そこから2つのブレイクを決め第1セットを先取しますが、試合時間も33分と、あっという間に終わってしまった感があった程の勢いでした。

f:id:orangemajochie:20180215124750j:plain

第2セットに入ってからもその勢いは衰えず、自分のサービスポイントはしっかりキープし、第5ゲームでのブレイクチャンスをしっかりモノにした錦織。

もう今日は何も言う事がない程の素晴らしいプレーだったのではないでしょうか。

プレーをライブで観れなかったのは残念ですが、この戦況を観れば調子がかなり良かったことは一目瞭然でわかります。

ドンスコイに一度もブレイクを許さず、自分のサービスゲームをきっちりキープできたのも大きいですし、本当に快進撃が始まったかのような印象でした。

f:id:orangemajochie:20180215131127j:plain

試合時間はトータルで1時間5分でした。 

これならもうニューヨークオープンで優勝も夢じゃない感じですし、完全復活宣言しても良いのではないかと思っちゃいますよね。

でもまずは一つひとつですよね。

丁寧に、集中していけば、てっぺんも見えてくるかなと思います。

今後の試合も頑張って欲しいです。

ファーストサーブはどうだった?  

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

第1セット終了時点では、1stサーブは57%でそれ程良くはなかったですが、第2セットは更に落ちて52%ということでした。

第2セット含めてもトータルで55%ということで、今回はそれほどファーストサーブが良かったわけではなかったのですね。

それでも今日はスコア的にこれだけ短時間で圧巻のプレーが出来たのは、1stも2ndもポイント獲得率が80%を超えていたからなんですね。

そしてダブルフォルトは0本でしたし、サービスエースも7本と、見せ場も作ってくれたのかなと。

今日はブレイクを一度もドンスコイに許さなかっただけでなく、ブレイクチャンスすら与えなかったというのも素晴らしかったなと思います。

ツアー復帰戦で、初戦、2回戦とストレートで突破でき、また短時間の省エネ試合が出来ているのもすごく良いですよね。

この調子でどんどん頑張って欲しいなと思います。

イスナーが2回戦敗退で追い風?

錦織の2回戦が始まる前に、イスナーとアルボットの試合が行われていましたが、なんとフルセットの末、イスナーが28本ものエースを決めるも、ここで敗退という衝撃の結果に驚いてしまいました。

イスナーのサービスは、言わずと知れた超ビッグサーブですが、意外にもストロークも良い選手なので必ず勝ち上がってくると思ってたんですけどね。

ということは、錦織にとってはまさに追い風が吹いているのかなと、思わずちょっとほくそ笑んでしまいました。(^_^;)

準々決勝の対戦相手と試合日時は?

f:id:orangemajochie:20180216195047j:plain

錦織の次戦(準々決勝)は、世界ランク91位のラドゥ・アルボット(モルドバ)と対戦が決定してます。

試合日時は、日本時間で明後日2月17日(土)に試合予定です。

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

コメント