錦織圭 メキシコオープン2018試合予定とテレビ放送予定、ドロー

Sponsored Link

ニューヨークで自信は付いたのか?

先週は、ATPツアー復帰戦となったニューヨークオープンに出場した錦織でしたが、

1回戦、2回戦、準々決勝と順調に勝ち上がりはしたものの、いづれも対戦した相手は、かなり格下ばかりの選手でした。

ようやく準決勝で、第1シード・世界ランク11位のケビン・アンダーソンと対戦するも、フルセットの末、惜しくもタイブレークを落としての敗戦となってしまいましたよね。

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com 

準決勝敗退後、錦織はこんなことを言っていました。

「自信になった部分もあるが、勝てるチャンスがあっただけに悔しい。

試合勘はないという言い訳はもう使えない」

本当に勝てるチャンスがあったからこそ、余計に錦織も悔しかったのだと思います。

確かに今まで復帰戦という言葉を使って、ある意味ではケガ明けからのハンディキャップのような扱いで、チャレンジャー2試合を含めて3試合を戦ってきた錦織でしたが、もう「試合勘」という言葉は本人的にも出したくないんでしょうね。

というのも、やはりその言葉を出すことが当然甘えになりますし、世間的にはいつまでも敗けた言い訳に聞こえてしまいますからね。

実際ニューヨークでの錦織は、手首の不安は殆どなく、逆に生き生きとしたプレーをしていたように思います。

それでもやはり厳しいことを敢えて言うならば、錦織はもっとランキングが上の選手とたくさん戦い、どんどん勝っていかなければ全く意味がないんですよね。

それこそ本当の意味での自信にはならないと思っています。

格上選手と戦うからこそやりがいも生まれ、勝つことで自信も生まれ、結果的に自身のランキングも上がっていくことになるわけです。

それをこなさず、ただ試合だけ重ねていったとしても、決して自信は生まれてはこないですよね。

今錦織は、もうそういった状況に来ているのだと思います。

それは自身もわかっているはず。

ですからそういう意味では、今回ニューヨークでアンダーソンと戦ったことは、敗けたこと以外は個人的に良かったと思っています。

でもやはり次回は必ずリベンジに燃えるはずです。

いや燃えてくれなければダメですよね?!

悔しさの先にあるものは、やはり絶対に勝ちたいという強い思いだと思うので、今後は更に期待していきましょう!

27位⇒26位に上昇!

昨年8月にツアーを離脱して以降、錦織の世界ランキングは下がる一方でした。

でも先週ニューヨークオープンで準決勝まで勝ち上がったことで、今週月曜日に更新された世界ランキングでは、久しぶりに1つだけ順位が上がりました。

27位⇒26位です♪

たった1つですし、大して変わらないと言われてしまえばそれまでなのですが、されど1つ上昇、されど26位です♪

この1つ1つの積み重ねは、今の錦織にとってはとても大事なことだと思います。

もちろん1つと言わず、5~10位くらいまで一気にドーンとジャンプアップしてもらっても全然いいのですが、まぁそこは今は焦らず。

でもこの調子で頑張っていって欲しいですね。

次戦はアカプルコ!

さて、また前置きが長くなってしまいましたが、次の錦織圭の試合はアカプルコで開催するメキシコオープンになります。

このメキシコオープンは昨年は参戦せず、一昨年の2016年に参戦しましたが、2回戦敗退していた大会で、まぁそこまで相性が良い大会というわけではないんですよね。

このアカプルコはATP500というグレードの大会ですが、出場するメンバーを見ると、ビッグネームがズラリ!

なんでこんなにレベルが高い選手が多く出場するの?と、マスターズ大会と一瞬勘違いしそうになるくらいでしたが、まぁ間違いなくタフな試合になるでしょうし、ここ最近の試合では更にモチベーションも気合いも上がるかと思います。

明るいアカプルコの雰囲気と、久しぶりの屋外ハードコートで、思いっきり弾けて頑張って欲しいですね。

大会概要

・大会名:アビエルト・メキシコ・テルセル

・開催地:メキシコ・アカプルコ

・会場:プリンセス・ムンド・インペリアル

・開催期間:2月27日(火)~3月4日(日)※日本時間

・カテゴリ:ATP500(優勝者は500ポイント獲得できます)

・サーフェス:ハード(屋外)

・ドローサイズ:32

・日本との時差:-15時間

出場者リスト

f:id:orangemajochie:20180220203749j:plain

f:id:orangemajochie:20180220203758j:plain

f:id:orangemajochie:20180220203806j:plain

f:id:orangemajochie:20180220203819j:plain

f:id:orangemajochie:20180220203823j:plain

f:id:orangemajochie:20180220203833j:plain

ドロー・トーナメント表

ドロー表は、こちらをご覧ください。

f:id:orangemajochie:20180225131758j:plain

                          ※nikkansportsより出典

※錦織の初戦は、世界ランク45位のデニス・シャポバロフ(カナダ)と対戦します。 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

テレビ放送はあるのか?

さて、メキシコオープンのテレビ放送、ネット配信ですが、WOWOWBS朝日スカパーGAORAテニスTV で放送や生配信があります。

WOWOWオンライン

www.wowow.co.jp

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

ただBS朝日はライブ放送ではなく、録画放送の予定です。

WOWOWスカパーGAORAテニスTV ではライブ配信になります。

錦織の試合を是非皆で応援しましょう!

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

コメント