錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 BNPパリバオープン2018試合予定やドロー、テレビ放送予定(NHK・BS1、WOWOW等)

スポンサードリンク

 

アカプルコは初戦敗退!

先週は、ATP500メキシコオープンに出場した錦織でしたが、4年半ぶりのノーシードスタートで、1回戦からタフな相手との試合でした。

 

結果はフルセットでの敗退という、残念な結果となってしまいましたね。 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com 

敗戦後、錦織はこんなことを言っていました。 

 

「体調は万全でなかった。

自信が100%戻っていない。

今は自分がどれだけいいテニスをできるかが大事。

周りよりも自分に集中し、何をすべきかを考えていく」

 

ニューヨークでは、アンダーソンにタイブレークで敗れての敗退だったからこそ、アカプルコでの初戦の第1セットでは、タイブレークをモノにし、勢いに乗って行けると思っていたんですけどね。

 

結局つまるところ、対戦したシャポバロフ云々ではないのではないかと。

 

確かにシャポバロフは勢いのある若手成長株であることは間違いないですが、錦織が万全のコンディションであれば、正直敗けるような相手ではなかったのですから。

 

周りよりも自分に集中し、何をすべきかを考えていくこと、というのが、果たして試合中にできるのかどうかということですね。

100%の自信なんてない?!

錦織のコメントによると、自信が100%戻っていないとのことですが、100%の自信なんてそもそもあるのでしょうか。

 

100%という数字的なことは別としても、以前のように絶対に勝てる!という強い気持ちで試合をしたいということだと思うのですが、恐らく今回はそういう気持ちになれなかったということなんでしょう。

 

その理由はいくつかあるとは思います。

 

試合中に痛めたのか、何度か左脇腹を押さえるようなしぐさを試合中にしていましたよね。

 

それからこの日は夕方にもかかわらず、気温も湿度も高かったということで、体力の消耗がいつもより激しかったのか、試合中にけっこう辛そうな顔をしていました。

 

また、メキシコ入りしてから風邪などで体調を崩していたというニュースもありましたから、やはり体調は万全な状態ではなかったのでしょう。

 

その後、左脇腹についてのニュースは入ってきてはいないので、そこまで大きなケガをしたわけではないようです。

 

今回の試合に限ってみれば、ミスが多かったシャポバロフでしたので、形勢を逆転するチャンスはいくらでもあったと思いましたが、そこを突いていけるだけの体力も気力も、万全ではない錦織には残念ながらなかったのだと思います。 

デルポトロの優勝で考える復活への道

 

今回のアカプルコを制したのは、過去3度手首の手術をして復活を遂げたデルポトロでした。

 

デルポトロは、最新の世界ランキングで8位にまで上がってきています。

 

3度の手首の手術というのは、想像を絶する程タフなものだったと思いますが、2016年のリオオリンピックで銀メダルを獲得以降、少しづつ試合で勝ったり敗けたりしながら、ついにトップ8にまで返り咲いてきたわけです。

 

率直に素晴らしい復活劇だなと思いますね。

 

確かにデルポトロは元々センスも実力もあった選手ではありましたが、それでも3度も手首を手術すれば、その過酷なリハビリ生活で、普通は心が折れてしまうと思うのです。

 

そう考えると、錦織の痛めた手首はそもそも手術をしていませんし、ブランクも5か月程だったことを考えてみても、デルポトロに比べたらそれほど大きなダメージではないんですよね。

 

もちろん一概に比べられるものではないですが、それでも36歳のフェデラーも復活して世界ランク1位に返り咲いていますし、欧米人と体の構造が違うとはいえ、錦織だってまだまだいけるはずだと私は信じているのです。

 

本人もニューヨークでの敗戦後、もう試合勘云々という言い訳は使えないと言っていましたが、本当にその通りだと思うのです。

 

フィジカル面を整えることはもちろん大事ですが、やはり圧倒的にメンタル面のギアをもっと上げて戦っていかなければ、今のままだと今後どの試合でも上位進出は厳しくなってくるのではないでしょうか。

 

絶対に勝ちたい!勝ってやる!!という強い思いや、ハングリーな気持ちを胸に、まずは今シーズン初のマスターズに挑んでいって欲しいなと思います。

 

次戦はインディアンウェルズ!  

 

さて、次の錦織圭の試合はインディアンウェルズで開催するATP1000BNPパリバオープンになります。

 

今シーズン初のマスターズ戦ですね。

 

ケガから復帰後、チャレンジャー2試合、ATPツアー2試合を戦ってきた錦織ですが、ドローサイズ96というグランドスラムに次ぐ大きな大会に挑む時期にきました。

 

ただ錦織は、過去の戦績を見ると、なぜかこのインディアンウェルズとはあまり相性が良くないんですよね。

 

でも、もうそんなこと言ってはいられません。

 

どんな試合であれ、今は前を向き、一試合一試合戦って試合数を重ね、勝ち進んでいかなければならないのですから。

 

ちなみに昨年はベスト8まで勝ち進みましたから、出来れば今年もその辺りまでは最低でも勝ち進んで欲しいというのが正直なところですが、今の錦織の現状だと厳しいでしょうか。

 

逆に言えば、そこまで勝ち進めないとポイントを落とし、ランキングをまた下げることになってしまいますがどうでしょうか。

 

今年のインディアンウェルズも間違いなくタフなものになると思います。

 

恐らく錦織自身も高いモチベーションで試合に臨んでくると思いますので、期待して見守っていきたいと思っています。

 

頑張れ、錦織圭! 

 

大会概要 

 

・大会名:BNPパリバオープン

 

・開催地:アメリカ・カリフォルニア州

 

・会場:インディアンウェルズ・テニスガーデン

 

・開催期間:3月9日(金)~3月19日(月)※日本時間

 

・カテゴリ:ATP1000(優勝者は1000ポイント獲得できます)

 

・サーフェス:ハード(屋外)

 

・ドローサイズ:96

 

・日本との時差:-17時間(~3/10)、-16時間(3/11~) 

 

・昨年の優勝者:ロジャー・フェデラー

 

・昨年の錦織の戦績:ベスト8 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com 

出場者リスト

 出場予定選手はこちらをご覧ください。 

 

ドロー・トーナメント表

ドロー表は、こちらをご覧ください。             

 f:id:orangemajochie:20180310181254j:plain

f:id:orangemajochie:20180310181300j:plain

f:id:orangemajochie:20180310181308j:plain

f:id:orangemajochie:20180310181314j:plain

                      nikkansports より出典

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

試合予定日

・3/9(金)大会第1日
・3/10(土)大会第2日
・3/11(日)大会第3日
・3/12(月)大会第4日
・3/13(火)大会第5日
・3/14(水)大会第6日
・3/15(木)大会第7日
・3/16(金)大会第8日
・3/17(土)大会第9日
・3/18(日)大会第10日
・3/19(月)大会最終日

テレビ放送はあるのか?

さて、BNPパリバオープンのテレビ放送やネット配信ですが、NHK・BS1 

WOWOWスカパーGAORAテニスTV で放送や生配信があります。

 

WOWOWオンライン

www.wowow.co.jp

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

NHK・BS1WOWOWスカパーGAORAテニスTV ではライブ配信になります。

 

 錦織の試合を是非皆で応援しましょう! 

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

スポンサードリンク