錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 モンテカルロマスターズ2018 準々決勝の試合日時が決定!チリッチ攻略なるか?

スポンサードリンク

 

準々決勝の試合日時が決定!

錦織圭が出場する準々決勝の試合日時が決定しました。

 

コート・レーニア(センターコート)の第3試合に組まれましたので、現地時間で午後3時以降、日本時間で本日4月20日(金)夜22時以降に試合開始予定になります。

 

前の試合の進行状況によっては、試合開始時間が前後する可能性があります。

 

今回もリアルタイムで観戦し、応援したいと思います。   

完全復活の序章   

 

さて、深夜に行われた3回戦が終わってから数時間が経ちました。

 

中1日どころか、同日のうちに次の試合をしなければいけないのですから、本当にタフなスケジュールだなぁと思います。

 

改めてセッピ戦を振り返ってみると、ストレートの快勝とまではいかなかったものの、それでもかなり完全復活に近づいてきていることが伺える試合内容でした。

 

試合の中で多少のアップダウンはありましたが、何よりもショットの精度だったり、ベースライン上からの打ち分けだったり、ストロークでも決して打ち負けないなど、色々な面で錦織らしさがどんどん出てきていましたよね。

 

劣勢になってもイライラを前面に出さず、冷静に自制している様子なんかも、よくメンタルコントロールできているなと感心していました。

 

1回戦からここまで戦ってきた試合を振り返ってみても、もうかなり試合勘も戻ってきて、強かった以前の錦織にかなり近くなってきた印象です。

 

先月まで体調不良だった人とは別人のような活躍ぶりですよね。

 

ただここからがまた一つの山になってくるかと思います。

 

というのも、錦織が更なる高みを目指すべくランキングを上げていったり、完全復活を強調するのであれば、トップ10の選手達と対戦し、勝っていかなければいつまでたってもトップ10に返り咲くことは厳しくなってきます。

 

でもこのモンテカルロでの試合を観る限り、かつての錦織の強さが随分戻ってきていると思うので、手首の調子さえ悪くなければ、トップ10の選手達とも堂々と戦える、いや、勝てる!と私は思っています。

 

でも、その勝てる!と思うのは錦織のメンタルが決めること。

 

もう既に勝てるだけの技術力や試合勘は戻ってきていると思いますが、トップ10の選手達を前に、まだ自分は勝てないかもしれないとか、まだ勝つ準備が出来ていないなど、弱気な自分が少しでも出てしまうと、恐らく勝てないと思います。

 

そこからはやはり自分はトップ10とか、トップ5にふさわしい選手なんだという強い自信とメンタリティが必要になってくる領域なのではないでしょうか。

 

ここまでの現在地点は、あくまでも完全復活の序章であって、今夜の試合に勝つことができれば、完全復活したと宣言してもいいのではないかと思っています。

 

そうなれるようにとにかく今日はなんとしても勝って欲しい!

 

勝てるように祈りながら今夜は精一杯応援したいと思います。

 

対戦相手はチリッチ   

 

錦織のモンテカルロ準々決勝は、世界ランク3位のマリン・チリッチ(クロアチア)との対戦になります。

  

両者は過去13度の対戦があり、錦織の7勝6敗と辛うじて勝ち越ししている相手ではあるものの、直近3戦ではチリッチに3連敗しているという分が悪い相手です。

 

いつの間にか、錦織がまだ見ぬ世界3位というランキングにいたチリッチ。

 

以前は、錦織の方がチリッチに随分と勝ち越してましたし、そこまで苦手意識もなかったのですが、2014年の全米オープン決勝に敗れて以来、勝ったり負けたりしながらも同世代の因縁のライバルという位置付けに個人的にも意識するようになってしまいました。

 

心なしかチリッチ自身も、錦織と対戦する時には、いつも以上に気合いが入っているようにも見受けられました。

 

でもそれくらいお互いに絶対に敗けたくない相手になってきているというのも、中々面白いなと思います。

 

最後にチリッチと対戦したのは、2016年に行われたATPツアーファイナルでした。

 

※その時の記事は以下になります。↓↓↓

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

今から約1年半くらい前になりますね。

 

チリッチとは久々に今回戦うので、どういう展開になるのかすごく楽しみではあるのですが、クレーで対戦するのは2014年のバルセロナオープン以来2度目なんですよね。

 

その時は錦織がフルセットで勝っていました。

 

チリッチはビッグサーバーでもあるし、ストロークも良く、オールラウンダーな選手ということで、かなり手強い印象があります。

 

闘志を全面に出して戦ってくるので、その雰囲気に呑まれないようにしたいところですね。

 

それでも今の錦織であれば、チリッチに勝てるという気がしています。

 

錦織が勝てる!と思って試合をすれば、絶対に勝てると思います。

 

ですから、自信を持ってプレーして欲しいです。

 

どんな戦いになるのか今からドキドキ、ワクワク♪


とにかく自分のプレーに徹し、集中して今日は頑張って欲しいと思います。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

テレビ放送予定は?

さて、モンテカルロマスターズのテレビ放送やネット配信ですが、NHK・BS1 

WOWOWオンデマンド、スカパーGAORAテニスTV 生放送や生配信があります。

 

WOWOWオンライン

www.wowow.co.jp

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

  

錦織の試合を是非皆で応援しましょう! 

   

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

スポンサードリンク