錦織圭 バルセロナオープン2018 初戦の試合日時が決定!杉田祐一と対戦ならず!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

初戦の試合日時が決定!

今週からバルセロナオープン2018が開幕しました。

先週のモンテカルロの決勝から中2日で、もうバルセロナの試合に出場するというタフなスケジュールですが、今週も頑張って欲しいですね。

ということで、初戦となる2回戦の試合日時が決定しました。

ピスタ1の第1試合に組まれましたので、日本時間で本日4月25日(水)の18時に試合開始予定ということになります。

今日もリアルタイム観戦して応援したいと思います。

バルセロナは相性が良い大会

錦織にとってはクレーシーズン2試合目となるバルセロナオープン。

クレー大会の中でも、唯一2度も優勝している相性の良い大会なんですよね。

錦織は5年前の2014年からモンテカルロをスキップするようになり、クレーシーズン最初の試合はこのバルセロナからスタートするというのが、最近の慣例になっていました。

2014年にバルセロナに出場すると、いきなり初優勝!

翌年の2015年も2連覇を達成するという快挙を成し遂げたのです。

2016年には、このバルセロナにナダルが復帰し、惜しくも準優勝となってしまいましたが、それでも決勝まで勝ち上がれる程、錦織にとってはまさに相性の良いサーフェスであり、大会なんだろうなと思わせられます。

昨年は残念ながら手首のケガで欠場してしまったのですが、それでも相性が良い大会であることに間違いないでしょう。

先週は試合数をこなしていくこともあり、クレーシーズンの最初をバルセロナではなく、6年ぶりにモンテカルロに出場した錦織でしたが、それも英断となり、クレーシーズンの最初から準優勝ですから、やはり錦織はヨーロッパクレーが合っているんだなと思わせられます。

もちろんクレーが合っているというだけではなく、本人の努力があってこそのものですが、それでも幸先良いスタートを切ったわけですから、バルセロナでも大いに期待がかかりますよね。

例年良い結果を残していることもあり、恐らく錦織自身としても、高いモチベーションで試合に入って行けるのではないかと思います。

今大会でもどんな戦いを魅せてくれるのか楽しみですね。

杉田祐一との日本人対決ならず!

錦織は今大会第14シードになりましたので、1回戦が免除で、2回戦からの出場になるのですが、同じドローの1回戦で、ガルシアロペスと杉田祐一の勝者と2回戦で対戦することになっていました。

一昨年あたりから徐々に杉田が力をつけ、トップ100以内をキープするようになり、昨年の中盤以降は錦織が残り全試合を欠場の最中、黙々と試合をこなし、昨年7月にはATP250アンタルヤオープンで、ついにツアー初優勝を飾った杉田。

そこからトップ100どころか、トップ50を切ってくるようになり、最新の世界ランキングでは現在42位にまで上がってきているのですから、本当に大したものだなと思います。

そんな杉田と錦織が、このバルセロナで対戦できる可能性があると知って、楽しみ&注目していたのですが、残念ながら第1セット、第2セット共にタイブレークに屈し、約2時間半近くに及ぶ白熱した試合をするも、結果、ストレートで敗退してしまったんですよね。

ということで杉田との日本人対決はお預けとなってしまいました。

本当に残念です。

でも杉田は、これからもどんどん活躍していく可能性がある選手だと思いますし、錦織不在のデビスカップでは、杉田が日本代表を引っ張って、昨年もプレーオフを制していましたから、こんなに心強い存在はいないですよね。

世界ランキングでも、錦織以外の現役選手でトップ50に入っているというのも素晴らしいなと。

これからも更に上を目指すべく頑張って、もっともっと台頭してきて欲しいなと思います。

対戦相手はガルシアロペス!

錦織の初戦(2回戦)の相手は、杉田に勝った世界ランク69位のG・ガルシアロペス(スペイン)と対戦します。

過去の対戦成績は、錦織の3戦3勝で勝ち越ししている相手です。

最後に戦ったのは、2016年1月の全豪オープン3回戦でした。

その時は、錦織が3-1で勝っていました。

※その時の記事は以下になります。↓↓↓

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

ガルシアロペスは現在世界ランク69位のベテラン選手ですが、錦織が過去に3戦3勝しているからとはいえ、決して侮れない選手なんですよね。

彼は基本的にクレーコーターの選手で、何よりもスペイン人選手ということで、ナダルを始め、フェレールやベルダスコのように、とにかくしつこくて粘り強い選手。

絶対に諦めずにどこまでもボールを追いかけてくる選手が多いというのが、スペイン人選手の特徴といったところでしょうか。

ですから初戦からある意味タフな戦いになるのではないかという懸念があります。

錦織は先週のモンテカルロでの疲労もまだ抜け切れていないところで、初戦からタフ試合はきっと大変だと思いますが、今できる最善を尽くして頑張って欲しいなと思います。

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com 

テレビ放送予定は?

さて、バルセロナオープンのテレビ放送やネット配信ですが、WOWOWオンデマンド、スカパーGAORAテニスTV 生放送や生配信があります。

WOWOWオンライン

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

錦織の試合を是非皆で応援しましょう!

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました