錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ロジャーズカップ(トロント)2018試合予定やドロー、テレビ放送予定

スポンサードリンク

Embed from Getty Images

ロジャーズカップ開幕! 

 

明日8月6日(月)より開幕するロジャーズカップ2018。

 

錦織は今週ワシントンD.C.で行われているシティオープンに出場し、健闘こそしましたが、残念ながら準々決勝でアレクサンダー・ズべレフにフルセットの逆転敗けを喫し、ベスト8敗退となってしまいました。 

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

3年ぶりのワシントンでの優勝、そして2年半ぶりのタイトル奪取を今回は大いに期待していたのですが、残念ながらまたもやその目標は叶いませんでした。

 

ワシントンではかなり調子も良かったですし、メディア評でも優勝候補として取り上げられたり等、今年は優勝できる可能性が十分あっただけに、ここで敗けてしまったことは本当に悔しいですし、とても残念です。

 

あと一歩というところなんですけどね。

 

2回戦、3回戦と本当に良い試合をしていましたし、順調に勝ち星を重ねていても、ここぞと言うときにファーストサーブがいつもより入らなくなったり、ミスが重なったりなど、攻めきれなくなってしまうのは、本当にもったいないと思います。

 

まぁ敗けてしまったからには、もう次に切り替えていくしかありませんね。

 

ただ、連戦での疲労もあると思うので、少し休んもらいたいのは山々なのですが、すぐにカナダ・トロントに飛び立ち、ATP1000マスターズ・ロジャーズカップの試合に出場しなければならないという、超ハードスケジュールが予定されています。

 

この試合日程についてはもちろん最初からわかってはいたものの、ワシントンでハードな試合をこなした後に迎えるマスターズ戦は、正直キツイものがありますよね。 

 

でもこのロジャーズカップも全米オープンの前哨戦であり、夏の超ハードシーズンのまだ第2ラウンドなのです。 

 錦織はノーシード 

Embed from Getty Images

 

ロジャーズカップはシティオープンに続き、比較的相性の良い大会です。

 

2015年はベスト4、2016年は準優勝、昨年はまさかの初戦でモンフィスに敗退してしまいましたが、それでも相性が良い大会ではあることは間違いないかと思います。

 

2週連続での試合、しかもマスターズ戦ということで、体は正直かなりキツイかも知れませんが、昨年は初戦敗退でしたから、このロジャーズカップ以降は勝ち上がっていければ、全てポイントを上積みできるチャンスが広がっていくということで、錦織にとってはランキングを上げるチャンスですよね。

 

ただ今回錦織はノーシードに決まりましたので、1回戦からの登場ということになります。

 

ということは、ワシントンでの敗戦からトロントの試合まではまだ数日ありますが、ワシントンから数日で体を調整しないといけないわけです。

 

ただ1つ気になっているのは、ワシントンでのズベレフ戦で、薬を飲む場面がありました。

 

恐らく痛み止めなんだと思いますが、どこか痛みがあったのであれば、トロントまでの数日で調整しないといけなくなります。

 

どこまで体力が回復するのかわかりませんが、少なくとも大きなケガはしていないと思うので、十分な睡眠などを取って、次の舞台であるトロントで頑張って欲しいなと思います。

  

大会概要

Embed from Getty Images

 

・正式名:ロジャーズ・カップ

 

・日程:2018年8月6日(月)~8月12日(日)

 

・開催地:カナダ・トロント

 

・会場: アビバ・センター

 

・サーフェス:ハードコート

 

・ドロー数:56

 

・日本との時差:-13時間

 

・大会グレード:1000(優勝者は1000ポイントもらえます)

 

・昨年の優勝者:アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)

 

・錦織の2017年の結果:初戦敗退 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

試合日程

 

※日本時間

8/7(火)、8/8(水):1回戦

8/9(木)、8/10(金):2回戦

8/10(金):3回戦

8/11(土):準々決勝

8/12(日):準決勝

8/13(月):決勝

  

ドロー・トーナメント表

f:id:orangemajochie:20180805100704p:plain

              nikkansportsより出典 

 

※錦織圭は初戦敗退となりました。 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com     

大会展望!錦織は勝ち上がれるか?

Embed from Getty Images

今大会のロジャーズカップですが、ドローが既に発表されていますので見てみると、我らが錦織圭は第3シードのデルポトロの山に入りました。

 

ただ、2回戦で早くも対戦する可能性があるんですよね~。(^_^;) 

 

ということで、ここでノーシードはやはり辛いなぁという試練が早速やってくるのです。

 

でもそんなこといっても仕方ありません。

 

現在のノーシードという立ち位置を、今はしっかり受け止めなければいけないですし、いずれ勝ち上がっていけば、上位のシード選手と戦うことになっていくのですから、ここでデルポトロを破っておけば、ベスト4までは見えてきます。

 

もちろんデルポトロに勝ったとして、本当に順調にベスト4までいけるかといえば、そんなこともなく、フォニー二、イスナーなどの曲者、強者も控えているわけです。

 

それでもまずは第一関門のデルポトロをやっつけないと、その先を見通すことは出来ないわけですから、なんとか1回戦、2回戦と勝ち上がって欲しいですね。

 

そしてベスト4まで勝ち上がった暁には、ナダルかチリッチとの対戦になるかと思いますが、そこまでいければあとはもう体力勝負なのかなと。

 

フィジカルとは、体全体プラス頭も含まれます。

 

なにしろノーシードでの出場ですから、思考能力が完全にゼロになってしまうくらい疲労困憊になってしまえば、体も連動的に疲れてしまうわけですから、できるだけ省エネで勝ち上がれたらいいんですけどね。

 

さて、今回のロジャーズカップ・トロント2018はどんなドラマが待っているのでしょうか。

 

マスターズ大会で悲願の優勝が出来るのかどうか、まずは1回戦を無事に勝ち上がり、大きな第一関門となる2回戦で、デルポトロを撃破できるかどうかが一番の鍵になりそうですね。

 

頑張って欲しいと思いますし、今回もしっかりみんなで応援していきましょう。

 

テレビ放送予定

 

さて、ロジャーズカップのテレビ放送やネット配信ですが、NHK・BS1 

WOWOWオンデマンド、スカパーGAORAテニスTV 生放送や生配信があります。

 

WOWOWオンライン

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

  

錦織の試合を是非皆で応援しましょう! 

  

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

   

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

スポンサードリンク