錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ロジャーズカップ2018 初戦(1回戦)の試合日時が決定!対戦相手はハーセ

スポンサードリンク

Embed from Getty Images

初戦(1回戦)の試合日時が決定! 

 

ロジャーズカップが昨日からカナダ・トロントで開幕しましたね。

 

全米オープンの前哨戦ということで、ATP1000マスターズの試合が今週、来週と続きますが、今大会はその最初のマスターズ戦となります。

   

そして、我らが錦織圭の初戦(1回戦)の試合日時が決定しました。

 

グランドスタンドコートの第1試合に組まれましたので、日本時間で本日深夜午前0時に試合開始予定です。 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

   

今大会錦織はノーシードですから1回戦からの出場となります。

 

まずは初戦を乗り切って波に乗って欲しいですね。

 

今回もリアルタイムで応援したいと思います。

世界ランク20位⇒22位

Embed from Getty Images

昨日発表の最新世界ランキングによると、錦織は先週までの20位から22位に後退してしまいました。

 

昨年のワシントンでベスト4だったところから、今年はベスト8で敗退してしまいましたので、そこでポイントを少し失効してしまったというわけです。

  

ただ、今回のロジャーズカップ以降からはもう守るべきポイントがありませんので、勝ち上がれば勝ち上がるほど、ポイントも自動的に増えていきますから、自ずとランキングも上がっていくであろうということで、大いに期待しているのですが、果たしてどうなるでしょうか。

 

まずは初戦の入り方が非常に重要になってくるかと思います。

  

初戦で波に乗れるか?

Embed from Getty Images

年間9試合あるマスターズ戦ですが、今大会のロジャーズカップは6試合目となり、考えてみると、シーズンの半分以上のマスターズを戦ってきたということになりますね。

 

その中でもこのロジャーズカップは、比較的相性の良い大会ですし、全米オープン前の前哨戦に向けて、錦織としては一番弾みをつけておきたい大会になるかと思います。

 

ロジャーズカップは、モントリオールとトロントで隔年で行われてる大会ですが、今年は男子の試合がトロントで、女子がモントリオールで行われています。

 

錦織は昨年こそモンフィスに破れて初戦敗退してしまいましたが、一昨年のロジャーズカップ・トロント大会では、準優勝していますので、今年も期待したいところですね。

 

ただ、上位まで勝ち上がれるかどうかは、初戦となる1回戦で波に乗っていけるかどうかというのも鍵になってくるかと思います。

 

というのも、毎年同じ大会で試合をしているとはいえ、初戦はやはり多少なりとも緊張はあるものですよね。

 

フィジカル的なコンディションが悪くなくても、ちょっとしたミスで一気に流れが変わってしまうことも大いにありますし、それによってメンタル面にも微妙に悪影響が及ぶことも少なくないと思いますので、初戦の入り方、戦い方など、一気に波にのっていけるようにしっかり事前に準備して臨んで欲しいなと思います。

 

対戦相手はハーセ!  

Embed from Getty Images

錦織のトロントでの初戦(1回戦)は、世界ランク39位ロビン・ハーセ(オランダ)との対戦になります。

 

ちなみに両者は過去に1度だけ対戦があり、その時は錦織がフルセットの末に逆転で勝っていた相手なんですよね。

  

ただそれも今から7年前の2011年、上海マスターズでの対戦ですので、随分前になります。

 

ですからそこからお互いに成長も進化もしているので、このデータは全く参考にはならないとは思いますが、時々ハーセの試合を見かけると、けっこうしぶとく食らいついていくようなイメージがあり、意外に手強い相手になるかも知れないなと個人的に思っています。

 

というのも昨年のロジャーズカップで、ハーセはベスト4まで勝ち上がっているんですよね。

 

準決勝でフェデラーに破れはしたものの、それでも大健闘したことを踏まえると、今年もポイントを守るプレッシャーと共に、並々ならぬ思いで挑んでくるに違いないのではないでしょうか。

 

ということで、ハーセは全く侮れない選手ですし、下手したら昨年同様に初戦敗退もありうる危険性もありますから、しっかりハーセに勝ちきるためにも、ハートは熱く、頭はクールに、いつもの自分のプレーに徹して頑張って欲しいですね。 

 

どんな戦いになるのか、今日も楽しみに観戦したいと思います。

 

テレビ放送予定は?

Embed from Getty Images

さて、ロジャーズカップのテレビ放送やネット配信ですが、NHK・BS1 

WOWOWオンデマンド、スカパーGAORAテニスTV 生放送や生配信があります。

 

WOWOWオンライン

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

  

錦織の試合を是非皆で応援しましょう!  

 

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

    

スポンサードリンク