錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 全米オープン2018 初戦(1回戦)の試合日時が決定!対戦相手はマーテラー

スポンサードリンク

Embed from Getty Images

初戦(1回戦)の試合日時が決定! 

 

全米オープンが昨夜からニューヨークで開幕しましたね。

    

そして、我らが錦織圭の初戦(1回戦)の試合日時も決定しました。

 

コート17の第4試合に組まれましたので、日本時間で明日午前5時以降に試合開始予定です。  

 

※予定より2時間40分以上遅れて、日本時間午前7時40分に錦織圭がコート17に入場してきました。

ウォーミングアップ後、試合がスタートします。 www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

錦織は今大会第21シード、世界ランキングも19位で、今シーズン最後のグランドスラム・全米オープンに挑みます。

 

まずは初戦を乗り切って波に乗って欲しいですね。

 

今回もリアルタイムで応援していきます。

全米での活躍に期待

Embed from Getty Images

全米オープンの前哨戦3大会では、ある程度想定していた結果までは残念ながら至らず、コレといった満足いく結果を残す前に敢えなく敗退してしまいましたので、一番得意なハードコートでまだ結果が出せていない錦織圭。

 

ただそれはそれとして、錦織自身も現時点での感覚や手応えについては、恐らくわかっていると思います。

 

シンシナティ敗戦後、出来ればあと2試合くらい戦いたかったと言っていましたが、それでも本拠地のフロリダに一旦戻って実践形式の試合や練習をこなしていましたし、全米入りしてからも、チャンコーチの見守る中、練習やトレーニングに余念なくしっかり取り組んでいますので、現時点で錦織に死角はないかと。

 

更に今年はハレで結果は残せなかったにも拘わらず、ウィンブルドンでしっかり結果を出してきた成功例もありますので、錦織であればいきなり本番に挑んでもなんら問題はないかと思います。

 

いえ、むしろ錦織自身のモチベーションは今すごく高い状態にあるのではないでしょうか。

 

今年の1月に復帰して以降、紆余曲折がありながらも、なんとかここまで結果を出してきた錦織だからこそ、現状の自分の立ち位置はきちんと理解出来ているのではないかと思います。

 

マイケルチャンコーチも、錦織が前哨戦で結果を出せなかったことについて、メディアに向けてこんなことを言っていたようですね。

 

「みんな心配しすぎだ。

全米前に活躍しても本番で息切れしてしまう選手もいる。

圭はフレッシュで消耗してない。

何よりいいプレーと練習ができている」

 

確かにそうですよね。

 

例え前哨戦で結果が出なかろうが、錦織という選手は、本番でいきなり良いパフォーマンスが出来る選手なのですから、なんら心配することはないでしょう。

 

むしろそれだけ自分の感覚や感触に一旦手応えを感じることさえ出来れば、一気に自分ペースに持ってこられるだけの器用さが錦織にはあるからなんですよね。

 

現時点でどれだけの手応えを掴めているのかは私にはわかりませんが、少なくともチャンコーチらと共に、良い練習が出来ているようですので、全米での活躍を大いに期待したいです。

 

対戦相手はマーテラー  

Embed from Getty Images

錦織の全米オープン初戦(1回戦)は、世界ランク50位マキシミリアン・マーテラー(ドイツ)との対戦になります。

 

ちなみに両者は今回が初対戦

 

マーテラーは現在23歳の若手でレフティ。

 

身長191cmから繰り出されるビッグサーブと、フットワークもストロークも良い選手。

 

錦織は初戦を前にこんなコメントをしていました。

 

「ビッグサーバーでレフティーで、ビッグショットを持っている。

大きなわりに動ける。

まだ荒さはあるが、力は持っている選手。

練習もしたことがないので情報が少ない」

 

今回初対戦ですし、今まではあまり一緒に練習する機会がなかったようですが、長身レフティーのビッグサーブと若手ならではの勢いで、どんどん攻めてくることは容易に想像できますね。

 

個人的には、なんとなくカチャノフのようなイメージがあります。

 

カチャノフも22歳の若手で、レフティではありませんが198cmのビッグサーブと良いストロークも持っている選手ですよね。

 

実際仮想マーテラーとして、錦織はカチャノフとも実践形式の練習をしていたようですので、対戦するイメージは掴めてきているのではないでしょうか。

 

とにかくマーテラーの勢いに押されず、飲まれず、自分のテニスに徹していければ、敗けることはないはずです。

 

具体的には、ファーストサーブの出来で調子を観たいですし、攻撃的プレーで前後左右に相手を揺さぶれるか、フォアの調子はどうかなどが注目ポイントでしょうか。

 

まずは初戦、緊張感もあるかも知れませんが、しっかり頑張って良いパフォーマンスを見せて欲しいですね。

 

5セットマッチの3セット先取のグランドスラム。

 

是非ストレート勝利を期待したいです。

 

頑張れ、錦織圭!

 

テレビ放送予定は?

Embed from Getty Images

さて、全米オープンのテレビ放送やネット配信ですが、 WOWOWの独占生中継!WOWOWのオンデマンドなら、スマホやタブレットでも視聴可能!

 

WOWOWオンライン

 

※全米オープンは、WOWOWの独占生放送のため、NHKやBS、民放などの放送はありません。

  

錦織の試合を是非皆で応援しましょう!  

  

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

    

スポンサードリンク