錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

大坂なおみ 全米オープン2018 決勝の試合時間が決定!日本人史上初のGS初優勝なるか?

スポンサードリンク

Embed from Getty Images

決勝の試合時間が決定!      

 

全米オープン13日目。

    

大坂なおみの女子シングルス・決勝の試合日時が決定しました。

 

アーサーアッシュスタジアムコートの第2試合に組まれましたので、日本時間で9日(日)午前5時より試合開始予定です。  

 

明日は歴史的瞬間の日になるかも知れません。 

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

絶対見逃せない試合を、リアルタイムで精一杯応援したいと思います。  

天然なのか天才なのか

Embed from Getty Images

大坂なおみはハードコートが得意だということは以前から知ってはいましたが、まさか一気に決勝の大舞台まで勝ち上がってくるとは夢にも思いませんでした。

 

いやどこかで期待感はあったと思いますが、それでもまさか!という気持ちが先に立って打ち消している自分がいました。

 

それがどうしたことでしょう。

 

若干20歳にして、既に大物の風格さえ漂っているくらい、全米オープンで勝ち上がる度に大きく見えていくこの不思議。

 

しかもスコアもけっこう圧勝で勝ってきているから、これまた凄いわけです。

 

何よりも試合後のインタビューが本当にかわいく、面白い。

 

声や話し方もかわいいのですが、発言するコメントが天然というか、独特というか、今までこういうタイプのユニークな選手ってあまりいなかったように思います。

 

とにかく今大会で一番勢いに取っていますよね。

 

大坂なおみは天才なのか、ただの天然なのかと問われれば、恐らくどっちもあるのだと思います。(^_^;)

 

もちろん努力もしていたとは思いますが、それでも実際問題、グランドスラムの決勝でいきなり決勝の大舞台まで来れるかというと、天才的なテニスセンスがないと、間違いなく無理ですよ。

 

それがいとも簡単に(実際は簡単ではないにせよ)日本人の歴史を覆そうとしているのですから、それはもう末恐ろしい程です。

 

とはいえ、大坂なおみだって人間です。

 

ここまで全く障害なく一気に勝ち上がれたかといえばそうではなく、そこにはイケメンコーチとの運命的な出会いがあったんですね。

  

大坂の運命を変えたコーチとは

Embed from Getty Images

大坂なおみの傍らにいるイケメンコーチとは、アレクサンダー・バイン(サーシャ・バイン)というコーチです。

 

元々大坂なおみはテニスのセンスがあったとはいえ、そこまでメンタル的に強い選手ではありませんでした。

 

でもやはり彼女自身、今の自分ではダメだと感じていたのでしょう。

 

昨年2017年12月に、バイン氏をコーチに迎え、根本的に大坂のテニスを見直していったのですが、その出会いもかなり運命的な出会いだったようで。

 

バイン氏がコーチをしていた選手との契約がちょうど終わったばかりのタイミングで、大坂のエージェントからコーチングの依頼が来たということで、掛け持ちをしない主義であるバイン氏は、ちょうど契約が切れたこの運命的タイミングでのコーチ依頼だったからということで依頼を受諾したとのことでした。

 

これは本当にすごい運命的なタイミングだと思います。

 

出会うべくして出会ったと言っても過言ではないかも知れません。

 

バイン氏はどういう人物かというと、一選手としてはあまり大成はしなかったようですが、明日決勝で大坂が対戦する女王・セリーナ・ウィリアムズの元側近スタッフだったということで、スタッフらと一緒にセリーナの自宅に住み込み、ヒッティングパートナーを8年もの長い間務めるなど、そこで得た経験等でコーチング能力を培い、開花したという異色の経歴を持っている人物なのです。

 

他にも全豪オープンで2勝しているアザレンカのサポートや、ウォズニアッキのコーチとしても昨年12月まで支え、契約は切れたとはいえ、今年の全豪で優勝し世界1位返り咲けたのは、恐らくそれまで支えたバイン氏のコーチングの賜物だったと思います。

 

そして、大坂とバイン氏がチームを組んでから3ヶ月。

 

すぐに結果が出ましたよね。

 

今年3月にインディアンウェルズで行われた、マスターズ1000BNPパリバオープンで初優勝してしまったのですから。

 

まだ錦織圭が優勝したことのないマスターズ戦を、大坂なおみはなんといとも簡単に手中に収めてしまうとは!本当に驚きでした。

 

更に今大会の全米でも、サーブやショットの力強さや正確さに加え、それ以外にも冷静に相手の動きを見極める目であったり、戦略であったりという頭脳などは、短期間で習得することはまず難しいと思うんですよね。

 

そんな簡単ではないようなことを、大坂は既に習得しているようにも感じています。

 

こうみていくと、やはりコーチの存在って本当に大きいんだなと思わざるを得ません。

 

ここまで一人の選手がガラリと変わってしまうのですからね。

 

錦織圭も、マイケルチャンをコーチに迎えて、早5年が経ちました。

 

そして世界ランキングも最高4位まで登り詰め、4年前の全米オープンでは決勝の大舞台にまで立ちましたし、その後もダンテ・ボッティー二コーチと共に良いコーチングをしてくれているとは思いますが、こういう大坂なおみとバイン氏の出会いを知ると、もしかして錦織もそろそろ次のステージに行ってもいい頃なのかも知れませんね。

 

コーチを変えることは決してネガティブなことではありませんし、むしろ選手が更に飛躍するための大きなステップであり、決断だと思います。

 

今回の大坂なおみとバイン氏の出会いは、それが一番良い形で現れているということがよくわかりました。 

 

対戦相手はセリーナ!   

Embed from Getty Images

さて、大坂なおみの全米オープン決勝は、今大会第17シードで世界ランク26位のセリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)と対戦します。

 

ついに決勝戦ですね~。

 

こんなに早く、そして若くしてこの大舞台に来られることがまず奇跡ですし、しかも勝てたらいいなではなく、勝てるだろうと思えるくらい、ここまで殆ど圧勝で勝ち上がってきているのがまず凄いこと。

 

まさに勢いに乗っている大坂だからというのもあります。

 

セリーナは現在世界ランク26位にまで下げていますが、言わずと知れた女王ですよね。

 

グランドスラムも23回も優勝していますし、今回の全米でも安定的な強さでここまで勝ち上がってきています。

 

何よりも36歳という年齢で、フィジカルもメンタルも安定しているのはまさにレジェンドですし、男子でいえばロジャー・フェデラー級っていうことですよね。

 

しかも昨年は赤ちゃんを出産しているんですよ。

 

それでも現役を引退するのではなく、早々に現役復帰してここまで活躍できるのですから本当に恐るべき女王だなと思います。

 

大坂も、セリーナは自分のアイドルだと言っていましたし、憧れの選手のようで、対戦するのが楽しみだと言っていましたね。

 

ただ大坂は今年のマイアミオープンで、既に1度セリーナと対戦してストレートで勝ってもいるんです。

 

ということは、明日の決勝でも期待したくなりますよね。

 

とはいえ、セリーナはこんなことを言っていました。

 

「前回の対戦で私は負けているけど、あの当時は間違いなくベストの状態ではなかったわ。
まだ授乳をしていた時期だし、今は完全に状況が違う。

願わくば、あの時みたいなプレーはもうしたくないわ」

 

なるほど、まだ授乳中だったのですね。

 

確かにそう言われてしまえばそうなのかもしれません。

 

実際一度勝っているからとはいえ、それはセリーナの言う通り、授乳中で体調が万全でなかったということであれば、全く違う話になってきますね。

 

しかも明日はグランドスラムの決勝という大舞台ですから、全く違う環境が待っているわけです。

 

セリーナのボールは重くて鋭く、サーブ&ボレー、多彩なショットをいくつも持っている選手ですから対応するのも大変だと思いますし、何よりも大坂にとっては初のグランドスラム決勝の大舞台です。

 

観客も恐らく満員でしょうし、間違いなく緊張するような環境がすべて整った中での決勝です。

 

いくら勢いがあるとはいえ、天然だからとはいえ、緊張しない方がおかしいですよね。

 

そんな中で、大坂がいかに自分のテニスができるか、ある意味それだけだと思います。

Embed from Getty Images

自分を信じて、『一球入魂』ですね。

 

大坂はセリーナとの対戦を前に、

 

「子どものころから、4大大会の決勝でセリーナと対戦するのを夢見ていた。

ここに来て、テニスを楽しんで、全てを出し切ろう。

わたしは以前とは別の選手」

 

と言っていました。

 

女子の場合、グランドスラムでも3セットマッチの2セット先取というのは変わらないので、明日もストレート勝ちできるだけの勢いで序盤から飛ばし、日本史上誰もまだ足を踏み入れたことがない大舞台で是非初優勝して欲しいです。

 

そして今回残念ながら、男子シングルスでは錦織圭が決勝まで行けなかった分まで是非頑張って欲しい。

 

大坂なおみにとっては思い出の詰まった大好きなニューヨークで、初のグランドスラム制覇期待しましょう。

 

大坂なおみなら出来る!

 

Go!you can do it  Naomi!!

 

テレビ放送予定は?

Embed from Getty Images

全米オープンは、WOWOW独占生中継!!

 

WOWOWのオンデマンドなら、スマホやタブレットでも視聴可能です!

 

WOWOW_新規申込

 

※全米オープンは、WOWOWの独占生放送のため、NHKやBS、民放などの放送はありません。

 

 

▼▼▼WOWOWにまだ未加入の方は、歴史的な一戦が観られませんよ!▼▼▼

▲▲▲大坂なおみが日本人史上初の全米初優勝する瞬間を見届けよう!!▲▲▲

 

 

絶対見逃せないカードである決勝の試合を、是非皆で観て大坂なおみを応援しましょう!  

   

 

 

スポンサードリンク