錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 楽天ジャパンオープン2018 初戦の試合時間が決定!対戦相手は杉田祐一

スポンサードリンク

初戦の試合時間が決定!  

 

いよいよ年に一度の日本開催である、楽天オープンが今日から開幕します。

 

その開幕初日に、我らが錦織圭が早くも登場するということで、朝からソワソワ、ドキドキ、ワクワクな朝を迎えております。(^_^;)

    

そして錦織圭の初戦となる1回戦の試合時間が決定しました。

 

アリーナ1の第3試合に組まれましたので、日本時間で本日昼間の15時30分前後に試合開始予定になります。  

   

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com 

  

今回もリアルタイムで応援したいと思います。

日本開催はやはり特別

Embed from Getty Images

同じATPツアーでも、やはり日本開催となると特別なものがありますよね。

 

観客の殆どは日本人でしょうし、普段錦織はアウェイの環境で試合をすることが多いでしょうから、ホームの環境での試合というのは、やはり会場全体が暖かい空気に包まれていると思いますし、何より一番人気の錦織の応援はそれこそ半端ないくらい大きいのではないかと思います。

 

そうなると居心地の良い環境とは裏腹に、目には見えないプレッシャーというのもどんどん出てくるのではないかという懸念もあります。

 

まぁ錦織の場合、その目に見えないプレッシャーをも力に替えて、過去2度もこの楽天オープンで優勝しているのですから、その辺りの強靱なメンタリティは、元々トップレベルの素晴らしいものを持っているとは思います。

 

とはいえ2014年に優勝して以降の成績を振り返ってみると、翌年の2015年はブノア・ペールに敗れ準決勝敗退、一昨年は臀部のケガで2回戦の途中で棄権し、昨年は欠場ということで、2年ぶりの出場ではありますが、久しぶりの日本での試合に、今錦織はどんな思いでコートに立っているのかなと想像しています。

 

当然優勝は狙ってくるでしょうし、狙えるだけの環境も整っていると思います。

 

今大会はBIG3は出場しませんし、昨年覇者のゴフィンも欠場しました。

 

ドローを見ても、そんなに悪くはないかなと思うので、あとは自分を信じて、アグレッシブに突き進むだけだと思います。

 

対戦相手はまさかの杉田祐一!  

Embed from Getty Images

錦織の楽天オープンでの初戦(1回戦)は、ワイルドカードで出場する世界ランク110位の杉田祐一と対戦します。

 

いやぁ、まさか杉田との対戦になるとは思っていませんでした。

 

いや、厳密に言えば日本開催ですから、杉田やダニエルが出場することはわかっていましたので、32のドローのどこかでもしかしたらというのはなくもなかったですが、それでも今までツアーでは一度も対戦がなかったので、今回の杉田との対戦はなんとも不思議な感覚になります。

 

というかぶっちゃけお互いにやりづらいだろうなと。

 

それに応援する我々も、なんとなく思いっきり応援しづらい部分もあります。

 

もちろん私は錦織圭ファンなのですが、それでも杉田もダニエルも西岡も応援しているので、対戦となると正直少々複雑なんですよね。

 

でももちろん勝負の世界ですから、甘い考えは一旦すべて捨てて勝つことを優先して考えるのがやはりトッププロたるもの。

 

ちなみに両者は今回が初対戦。

 

錦織も杉田との対戦が決まり、こんなことを言っていました。

  

「やりたくはない選手ですけど、いつかは日本人と当たるときが来るかなと思っていた。

彼とは、今年、ずっと同じ大会で回っていたので、いつかは当たるんだろうなとは思ってた。

いい仲間であり、ライバル。

それが、日本ではやらなくても良かったですけど」

 

まぁそうですよね。

 

でも日本人選手が頑張って台頭してきていると、こういうことも今後も起こりえる話だと思います。

 

そういう意味では、今回の対戦はある意味では重要な注目カードになるのかも知れません。

 

試されるメンタリティ

Embed from Getty Images

久々の日本での試合ですし、初戦で日本人対決ですし、錦織としてはプレッシャーやらやりづらさやらは少なからずあるのではと思います。

 

でも日本人選手の代表として、エースとしての活躍を観客や我々ファンは一番期待しているのですから、今日の1回戦も全力でプレーして、是非とも杉田に勝って欲しいと思っています。

 

もちろん相手が誰であれ、変な情だったり気遣いは禁物です。 

 

特に仲が良かったり、苦労を知っていたりという背景があったとしても、勝負の世界ですから、当然それは御法度。

 

こういう時、自分のメンタルが試されますよね。

 

錦織が杉田相手にどういうプレーで試合に臨んでくるのか、今日はしかと見届けようと思っています。 

  

不調の杉田は勝ち目なし?

Embed from Getty Images

錦織には当然全力で杉田に勝ちに行って欲しいとは思っていますが、杉田の今シーズンの不調具合を見ると、なんとも複雑な気持ちになるのもまた確かではあります。

 

とても残念ですが、世界ランキングもキャリアハイで36位まで上がっていたのに、現在では110位まで落ち込んでしまっているのがなんとも寂しい限りだなと。

 

なぜここまで杉田は勝てなくなってしまったのでしょうか。

 

フォームのバランスなのか、メンタル的なものなのか。

 

実際のところはわかりませんが、一度狂ってしまった歯車を修正するには、努力型の杉田の場合、多少の時間が必要なのかも知れません。

 

最近の杉田のプレーを観ても、なんとなく自信がないようにも見えますし、焦ってミスも多くなっていたりと、悪循環が続いているようにも映ります。

 

それでもなんとか良いきっかけを掴んで欲しいなと思いますし、サーブやストロークでもすごく良いものを持っているのですから、自信を持ってプレーして欲しいなと思います。

 

錦織圭をどこまで追い詰めることが出来るのか、今日の試合はすごく楽しみです。

 

お互い精一杯頑張って頂き、我々日本のファンを大いに沸かせて欲しいですね。

 

期待して応援しましょう。

 

テレビ放送予定は?

 

さて、楽天ジャパンオープンの地上波でのテレビ放送の予定は、残念ながらありません。

 

今回は、WOWOWが生中継 のようです。 

  

WOWOWオンデマンド なら、PCやスマホ、タブレットなどでも観れます。

 

※初日は無料放送ですので、今日の1回戦は加入していなくても無料で観れますよ。

   

それ以外では、楽天TVで急遽配信が決定したようです。

tv.rakuten.co.jp

1日観るには540円

 

全試合を1週間観るには1080円と更にお得。

 

 

▼WOWOWなら今シーズン残りすべての試合が観れられます▼

 

 

錦織の試合を是非皆で応援しましょう!  

   

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

    

スポンサードリンク