錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 楽天オープン2018 2回戦の試合時間が決定!曲者ペールをやっつけろ!

スポンサードリンク

Embed from Getty Images

2回戦の試合時間が決定!   

 

楽天ジャパンオープン3日目。

 

錦織圭の2回戦の試合時間が決定しました。

 

初戦に続きアリーナ1の第3試合に組まれましたので、日本時間で本日昼間の15時30分前後に試合開始予定になります。  

    

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

   

今回もリアルタイムで応援したいと思います。

初戦は貫禄勝ちも笑顔なし

Embed from Getty Images

一昨日の初戦は、杉田祐一と初対戦ということで注目が集まりましたが、やはり応援する側としても、正直少々複雑な思いでした。

 

もちろん錦織の方が杉田よりも、ランキングもプレーレベルも現在は上であるわけですから、錦織が勝つのが当たり前ですし、今回の結果は想定内ではあったものの、それでも同じ日本代表として一緒に戦ってきた仲間ですし、できれば対戦はしたくなかったですよね。

 

試合後のインタビューでも以下のように語っていました。

 

「最初は自分でも驚くほど体が硬かった。

スポーツ選手らしくないが、やっぱり友達と勝ち負けはつけたくなかった」

 

それは杉田に限らず、日本人選手とはできるだけ戦いたくないというのが本音だと思います。

 

だからこそ、錦織は勝利後に笑顔が全くなかったんですね。

 

特に今の杉田は、どんどんランキングが落ちていて、自信喪失気味のような段階ですから、余計になんとなく観ていて辛いものがありました。

 

でもまぁ勝負の世界ですから、仕方ありません。

 

先日、西岡良仁が初のツアー優勝をしてランキングを171位から95位にジャンプアップしてきましたが、ダニエル太郎もいますし、予選から勝ち上がり、初戦でハーセを破った綿貫陽介も出てきています。

 

日本人選手がこれほどまでに活躍し始めているのは、もちろん素晴らしい反面、今後ATPツアーで対戦する可能性も益々出てくるでしょうね。

 

まぁ他の国の選手達も、普段どんなに仲が良くても、勝負となれば話は別とばかりに、きっちり割り切って戦っているわけですから、そうなったらそうなったで、きっと慣れてくるものなのかも知れませんけど。

 

とにかく錦織は杉田の分までしっかり勝ち上がって、優勝目指して頑張って欲しいなと思います。

 

対戦相手は曲者ペール!  

Embed from Getty Images

錦織の2回戦は、世界ランク63位のブノア・ペール(フランス)と対戦します。

  

うわぁ、またペールと対戦かぁ~・・・。

 

まずドローを観てすぐにそう思いました。(^_^;)

 

実際に2回戦で対戦することになってしまいましたが、イヤなイメージって観る側の方もずっと残っているものなんですよね。

 

ですから2015年の全米オープン初戦と、楽天オープンの準決勝で、ペールに2連敗したことは未だに鮮明に記憶に残っているくらいです。

 

でも我々が覚えていようがいなかろうが、錦織自身はその後もペールにしっかりリベンジして2連勝しているわけですから、そのまま良いイメージで今回も戦って欲しいのですが、果たして今回はどうなるでしょうか。

 

ペールとの対戦が決まり、錦織がこんなコメントを出してました。

 

「彼(ペール)は、とても才能がある選手。

ツアーで最高のバックハンドの持ち主の1人。

サービスもいい。

簡単な試合などない。

またタフな試合になるはず」

 

まぁタフな試合になることは間違いなさそうですよね。

 

なんとなく戦々恐々な心境です。 (~_~;)

 

ペールに勝つには何が必要か?

Embed from Getty Images

ちなみにペールとは過去6度対戦していて、錦織の4勝2敗です。

 

直近の対戦した試合は、今年の全仏オープン2回戦でした。

  

※その時の記事はこちら ↓↓

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

この全仏の試合もけっこう危なかったんですよね。

 

結局フルセットの末、なんとか勝ったという内容でしたが、本当にヒヤヒヤものの試合でした。

 

ペールという選手は、典型的に掴み所が無い代表みたいな選手なので、いくら秘策を練ったところで、正直あまり意味がないような気もしています。

 

出たとこ勝負みたいな感じでしょうか。

 

ことごとく意表を突くプレーの連続ですし、とにかく考える時間を一切与えてくれないので、共するとペールの術中に簡単にハマってしまう可能性すらあるのです。

 

特にそういうペールの術中にハマってしまうのは、恐らく錦織のような真面目で正当派な選手なのではないかと。

 

それは現在世界63位というランキングが物語っているような気がします。

 

他の選手は、ペールのトリッキーなプレーは特に意に返さず、簡単にペールに勝ったりするのかも知れませんが、錦織始め我々真面目な日本人には苦手なタイプの選手なんだろうなと。

 

とはいえ、そんなことも言ってられませんよね。

 

勝負の世界なのですから、どんなタイプの選手でも、勝つためにベストを尽くす必要があるわけです。

 

それでもペールは、間髪入れず、ボールを殆どバウンドさせず、すぐに高速サーブをガンガン打ってきます。

 

ドロップショット好きで、え?そこで打つ?というところからも平気でどんどん打ってきます。

 

何がしたいのか、どういう戦略なのか一切わからない、気づいたらペールのペースにハマってたという感じでしょうか。

 

そうならないようにするためにも、最初から高い集中力が要求されるのです。

 

そんな調子なので、当然ペールはミスがかなり多い選手ですよね。

 

そのミスをいかにチャンスに替えることが出来るか、錦織が上手くストロークで優位に立てるように持って行けるか、そういったところが鍵になるのかなと。

 

それが出来れば難なく勝てるとは思います。

 

とにかくペールの術中に絶対ハマらないように注意することですね。

 

今回も絶対にペールに勝って、錦織の笑顔とガッツポーズが見たいです。

 

テレビ放送予定は?

Embed from Getty Images

さて、楽天ジャパンオープンの地上波でのテレビ放送の予定は、残念ながらありません。

 

今回は、WOWOWが生中継 のようです。 

  

WOWOWオンデマンド なら、PCやスマホ、タブレットなどでも観れます。

 

それ以外では、楽天TVで急遽配信が決定したようです。

tv.rakuten.co.jp

1日観るには540円

 

全試合を1週間観るには1080円と更にお得。

 

 

▼WOWOWなら今シーズン残りすべての試合が観れられます▼

 

 

錦織の試合を是非皆で応援しましょう!  

   

 

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

    

スポンサードリンク