錦織圭 上海マスターズ2018 初戦(2回戦)の試合日時が決定!対戦相手は世界415位!

上海マスターズ
Sponsored Link


初戦(2回戦)の試合日時が決定!

上海マスターズが開幕して今日で4日目。

錦織圭の初戦(2回戦)の試合日時が決定しました。

センターコートの第3試合に組まれましたので、日本時間で本日夜19時以降に試合開始予定になります。

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

今回もリアルタイムで応援したいと思います。

上位選手の相次ぐ初戦敗退

Embed from Getty Images


上海マスターズが開幕してから、早くも上位選手達の初戦敗退というニュースが入ってきていて驚いています。

第5シードのチリッチに、第6シードのティエム、第9シードのシュワルツマン、第14シードのラオニッチ、そしてキリオスやワウリンカも初戦敗退とのこと。

特に心配なのは、チリッチとシュワルツマンですね。

両者は、楽天オープンに続いての2戦連続初戦敗退とのこと。

これが錦織だったら気が気ではないところですが、ツアーの後半にさしかかり、きっと疲労もあるのでしょう。

でも我らが錦織圭も同じように、初戦敗退というわけにはいきません。

ツアーファイナル入りを目指すべく、トップ8入りが確定するまでは、なんとしても歯を食いしばって頑張らなければいけないところですからね。

共すると、手首のケガから復活してこの1年、よく頑張ってこれたし充実していたから満足ですということで、少しでも気を抜いてしまったら、勝てる試合も勝てなくなってしまいます。

軒並みシード選手が敗退しているのは残念ですが、逆に言えば、しっかり結果を出して勝ち上がっている選手もいるのです。

この状況は、錦織にとってみればある意味チャンスでもあります。

とはいえ、錦織のドロー山にはあまり影響はないかもしれませんが、それでもやはりツアーファイナルへの明確な目標があるのですから、しっかりその目標に焦点を絞って頑張って欲しいと思います。

最後のラストスパートをするべく、今が一番の頑張りどころなのですから。

対戦相手は世界415位!

Embed from Getty Images


錦織の初戦(2回戦)は、世界ランク415位のウー・イービン(中国)との対戦になります。

今回が初対戦となる両者ですが、イービンはまだ18歳ということで、昨年プロ転向したばかりの新鋭。

昨年の全米オープンジュニアで、シングルス・ダブルス共に優勝、ジャカルタ・アジア大会では銀メダリストというを実績を持っている選手ということで、まだ世界ランク415位ながら、これからどんどん活躍してくる可能性がある選手のようです。

実際、今大会の1回戦でも、世界ランク254位のリー・ジエ(中国)をストレートで破って2回戦に駒を進めてきています。

今回の錦織との対戦を前に、イービンはこんなコメントをしていたとのこと。

「錦織と戦えるチャンスにとても興奮している。

圭のようなトッププレイヤーとの対戦はいつも楽しみなもの。

若い選手として、僕は失うものが何もない。

次の試合にベストを尽くせるよう願っている」

今大会はワイルドカードでの出場しているイービンですが、若手の恐いもの知らずで、ガンガン攻めてきそうですよね。

また、錦織の存在というのは、同じアジア人選手達の希望であり憧れ、目標なんだろうと思います。

以前韓国のチョンヒョンも同じようなことを言っていましたよね。

一方の錦織は、上海入りしてからの記者会見で、

「また今週もいい結果を出したい気持ちが強くある。

意外とすぐ切り替えられている。

体も悪くはない。

まだ(イービンの)プレーは見ていないが、ハードヒッターとは聞いている。

気をつけながらやりたい」

とのことでした。

楽天オープンの決勝から中2日ということで、蓄積疲労の心配が少なからずありましたが、それ程でもないようで良かったです。

やはり楽天で5試合戦いはしましたが、全てストレートでそこまでもつれる試合もなかったことや、今回東京から上海への移動の短さもあったのかも知れません。

いずれにしても、若手の勢いに呑まれることなく、今週も自分のテニスを信じてベストを尽くして欲しいですね。

テレビ放送予定は?

Embed from Getty Images


さて、ATP1000上海ロレックスマスターズのテレビ放送ですが、NHK・BS1GAORA生放送予定です。

ネット配信では、WOWOWオンデマンド GAORAオンデマンドでPC、タブレット、スマホで視聴できます。

▼WOWOWなら今シーズン残りすべての試合が観れられます▼

錦織の試合を是非皆で観て応援しましょう!

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

コメント