錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 エルステバンクオープン2018 2回戦の試合時間が決定!対戦相手はカチャノフ  

スポンサードリンク

2回戦の試合時間が決定!  

 

エルステバンクオープン4日目。

 

本日錦織圭の2回戦の試合が行われます。

     

初戦と同じセンターコートの第1試合に組まれましたので、日本時間で本日夜20時に試合開始予定なります。  

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

      

今回もリアルタイムで応援したいと思います。

蛇足とも取れるフルセット勝利

Embed from Getty Images

一昨日の初戦は、ストレートで勝てそうだったところから、自身のミスでフルセットまで縺れる展開になり、無事に勝てたことは良かったとは思いますが、やはりストレートで勝てそうな時には出来れば勝っておきたいというのが正直なところですよね。

 

今回初戦と2回戦の日程が中1日空くから良いですが、2回戦に勝つと、そこからは連戦になっていきますので、こういう余計な労力が体への負担になりますし、蓄積疲労がその後の試合にもかなり影響を及ぼすことにもなりますから、出来ればストレートで!という気持ちは本人のみならず、我々観ているファンの誰もがそう思っていることと思います。

 

もちろんこれがテニス!と言われてしまえばそれまでですし、ああいう場面からいくらでも逆転される可能性は、試合をしていればよくあることといえばそうなのかもしれません。

 

それでもこれからトップ10、トップ5に復帰を目指していて、更にはマスターズやグランドスラムで頂点を目標に頑張っている錦織であれば、出来れば初戦のような展開でフルセットまで縺れてしまうのは、少々もったいないなと思うわけです。

 

特に初戦の第2セット第10ゲームまでのサービスゲームは、ブレークポイントはおろか、一度もデュースにさえしないくらい完璧なプレーだったからこそ尚のことそう思いました。

 

これ程までに完璧な錦織のサービスゲームは、正直今まで観たことなかったので、余計にもったいないなと思ってしまったんですよね。

 

もちろん結果として勝ったのですから、別に良いと言えば良いのですが、それでもなんとなく蛇足的な感じがしてしまったのは否めないかなと。

 

まぁもちろんやっているのは機会ではなく人間なのですから、ミスもあるとは思いますが、それでもあの第10ゲームは、弱冠集中力を欠いていたのかなと思いましたね。

 

それを一言でいうと詰めが甘いとでも言いましょうか。

 

とにかく試合はできるだけ最後まで集中力を切らさず戦わなければ、今後若手選手がああいう場面からでも、どんどん攻めてくる可能性はあると思いますので、それを踏まえて、今日の2回戦も頑張って欲しいなと思います。

 

対戦相手はカチャノフ

Embed from Getty Images

今大会第5シードである錦織のエルステバンクオープン2回戦は、世界ランク19位のカレン・カチャノフ(ロシア)と対戦します。

 

両者は過去3度の対戦があり、錦織の2勝1敗。

 

最後に対戦したのは、今年6月にハレで行われたゲリーウェバーオープン2回戦でした。

 

ここ数年ケガで棄権していたハレ大会でしたが、今年はケガなく棄権もなかったのですが、残念ながらカチャノフに一歩及ばなかった対戦だったんですよね。

 

※その時の記事はこちら↓↓ 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

カチャノフは現在22歳で、世界ランキング的にはロシアではNO.1選手という位置付けに成長してきていますよね。

 

先日のモスクワで行われたATP250クレムリンカップでも優勝していましたし、それによって世界ランクも19位に上がって来たこともあり、現在キャリアハイの成績を誇ってきています。

 

ということで、今かなり勢いに乗ってきていますよね。

 

そしてこれからまだまだ活躍してくる可能性は十分ある選手でもあります。

 

錦織は、勝率こそ1勝2敗で負け越してはいますが、その内の1回は、昨年のハレで棄権敗退をした試合でもありますので、実質1勝1敗の五分と見ています。

 

それに今年のハレではグラスコートでの対戦でしたし、サーフェスがハードコートに変われば、また違った意味での対戦が期待できるのではと。

 

ただ、カチャノフは198cmのビッグサーバーですし、ストロークも良く、フラット系にガンガン打ってくる選手でもあるので、錦織としてはけっこく毎回苦戦しがちなタイプではあるんですよね。

 

カチャノフとしては、今年ハレで錦織に勝っていますし、先日のモスクワでも優勝してキャリアハイのランキングにもなってきていますので、充実感を滲ませつつ、なんとなくアドバンテージ感のような、要は自信を持って今日の試合に臨んでくるのではと思います。

 

初戦こそ錦織はフルセットに持ち込まれ、多少苦戦した場面はありましたが、調子は決して悪くはないと思いますので、あとは高い集中力を持って試合が出来れば、今日も負けることはないはずです。

 

2回戦も頑張って欲しいですね。

 

テレビ放送予定は?

 

さて、ATP500エルステバンクオープンのテレビ放送ですが、GAORAで生放送!!

 

※BS朝日は、放送時間はまだ未定です。

 

ネット配信では、WOWOWオンデマンド GAORAオンデマンドでPC、タブレット、スマホで視聴できます。

 

▼WOWOWなら今シーズン残りすべての試合が観れられます▼

 

錦織の試合を是非皆で応援しましょう!  

   

  

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

    

スポンサードリンク