錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ロレックスパリマスターズ2018 試合予定やドロー、テレビ放送予定(NHK・BS1他)

スポンサードリンク

パリマスターズ2018開幕!

Embed from Getty Images


本日10月29日(月)から『ロレックスパリマスターズ2018』が開幕します。

 

年間9試合行われるATP1000マスターズ大会ですが、今回で9試合目のマスターズということで年間最終戦のマスターズであり、錦織としてもシーズン最後の大会となります。

 

もちろんツアーファイナルに出場が決まれば、あともう1試合はあるわけですが、その出場枠がまだあと2枠(3枠)確定しておりませんので、シーズン最後のマスターズで、なんとか出場を確定させるべく、ラストスパートをかけなければいけないのです。

※(3枠)は現在確定しているデルポトロの欠場が正式発表されれば3枠になります。

とにかく前進あるのみ!

Embed from Getty Images

昨日までウイーンで行われていたエルステバンクオープンに出場していた錦織圭。

 

決勝戦でも精一杯戦ったわけですが、アンダーソンの前に一歩及ばず。

 

優勝できなかったことは確かに残念でしたが、でもまぁそれはそれ。

 

決勝9連敗だろうがなんだろうが、今悲観的な気持ちになっていたら、前には進めません。

 

実際もうパリマスターズは開幕しているのですから、いつまでも沈んでいるわけにもいかないのです。

 

なぜなら、錦織の今一番直近の目標は、ツアーファイナル出場だからです。

 

ですからそういうことは、シーズンが全て終了してから、反省すべきことは反省し、改善すべきことは改善していけば良いのです。

 

実際錦織は、昨日の決勝後に投稿されたツイッターでこんなことをつぶやいていました。

 

「ここ数カ月の調子は安定していて、いい感じ。

とにかく頑張る。

アンダーソン、優勝おめでとう」

 

なんだかポジティブで明るい感じですよね。

 

でも実際、昨日の決勝はちょっとアンダーソンが良すぎただけであり、錦織が決して悪かったわけではないのです。

 

基本的に今の錦織の調子は絶好調だと思いますので、変に昨日の敗戦を引きずって欲しくはないですね。

 

実際今一番緊急且つ重要なタスクとしては、ツアーファイナル出場なのですから、今はそれに全神経を集中すべき!だと思います。

 

その最大の目標に向けて、とにかく今は前進あるのみ!

 

あと一歩というところまで来ていますので、せっかくですからなんとか目標に向かって、強い気持ちで突き進んで欲しいと思います。

 

最終戦ランク9位に浮上

Embed from Getty Images

本日発表の最新世界ランキングで、錦織の順位に変動はありませんでした。

 

ウイーンで準優勝したことでポイントの上積みはあったのですが、ランクアップまでは至らず。

 

優勝していれば10位だったのですが、それは恐らく来週以降までお預けということですね。

  

そして、やはり今一番の関心事は、錦織がツアーファイナルに出場できるかどうかということ。

 

本日発表の最終戦ランキングは、1つ順位を上げ、9位に浮上しました。

 

膝の骨折をしたというデルポトロは、今季はもうプレーが出来ないという報道ですが、まだ正式な欠場表明がなされておりませんし、もしかしたら実際はそこまで酷いケガではない場合もあります。

 

そうなると11月中旬のツアーファイナルまでに、なんとか調整して間に合わせようとしている可能性も否めません。

 

やはりデルポトロとしても、2009年以来となるツアーファイナル出場ですから、出来ることなら出たいと思うんですよね。

 

それだけ今年はシーズン序盤から活躍してきたわけですし、キャリアハイの世界3位にまでなったわけですから。

 

そうなると錦織としては、9位というランキングに甘んじることは出来ないわけで。

 

まぁ元々上位8名の中に入らなければ、出場することは出来ないことはわかっているので、全く安心はしていないと思いますが、ライバルであるチリッチ、ティエム、イスナーの勝ち上がり次第にもよりますので、今回のパリでの試合は最後まで見逃せないわけです。

 

今回のパリで、どこまで勝ち上がれるのかに全てがかかっていますので、錦織には悔いの無いよう全力プレーで頑張って欲しいと思います。

   

大会概要 

f:id:orangemajochie:20181029195955j:plain

・正式名:ロレックスパリバマスターズ

 

・日程:2018年10月29日(月)~11月4日(日)

 

・開催地:フランス・パリ

 

・会場:アコーホテルズ・アリーナ

 

・サーフェス:室内ハードコート

 

・ドロー数:48

 

・日本との時差:-8時間

 

・大会グレード:1000(優勝者は1000ポイントもらえます)

 

・昨年の優勝者:ジャック・ソック(アメリカ)

 

・錦織の2017年の結果:出場なし

 

試合予定日  

 

・10/29(月)、30日(火):1回戦

・10/30(火)、31(水):2回戦

・11/1(木):3回戦

・11/2(金):準々決勝

・11/3(土):準決勝

・11/4(日):決勝

   

ドロー・トーナメント表

 

ドロー表はこちら をご覧ください。

f:id:orangemajochie:20181102075443j:plain

            nikkansportsより出典

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 テレビ放送予定

 

さて、ATP1000BNPパリバマスターズのテレビ放送ですが、NHK・BS1GAORA生放送予定です。

   

ネット配信では、WOWOWオンデマンド GAORAオンデマンドでPC、タブレット、スマホで視聴できます。

 

▼WOWOWなら今シーズン残りすべての試合が観れられます▼

 

 

錦織の試合を是非皆で観て応援しましょう!  

    

   

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

スポンサードリンク