初戦はストレートの快勝!
錦織圭のブリスベン初戦は、7-5、6-2のストレートで、見事に2回戦を突破しましたね。
おめでとうございます。
よっしゃー!!
いやぁ、勝てるとは思っていましたが、やはりテニスの世界、何が起こるかわかりませんし、ましてやシーズン初戦ですからね。
本当に勝ててホッとしましたし、嬉しかったです。
今大会第2シードの錦織は、2回戦から登場ということで、今シーズンの初戦をどんなカタチでスタートするのか、とても楽しみにしていました。
試合前の練習も調子良さそうでしたし、昨年こそケガ明けで出場は出来ませんでしたが、基本的にブリスベンは、毎年シーズン最初の試合に選んで出場している大会ですから、環境には慣れてもいると思いますし、またここに戻ってきたんだなという感覚だったかと思います。
試合自体は、ストレートの快勝でしたね。
ただ試合詳細を見ると、相変わらずファーストサーブに苦戦した印象でした。
特に第1セットは、中々ブレーク出来ず、緊張感もやはりあったのか硬さが見られましたよね。
それでもなんとかブレークを1つ取ってブレークを奪い、第1セットを取ると、第2セットはもうペースを掴んだのか、いつもの錦織ペースになってきてましたよね。
それでいいのだと思います。
まずは相手が誰であれ、試合の実践感覚を掴み、感覚で相手との力の距離感を感じ取る。
そこから自分のペースだったり、その日のコンディション、サーブやフォア、バックの感覚で良いショットを入れていく。
それで勝利を引き寄せていくという感じでしょうか。
いずれにしても、まずは初戦をストレートで勝てて良かったですね。
この調子で次戦も自分らしく頑張って頂きたいと思います。
錦織の試合後のコメントまとめ
錦織の試合後のコメントは以下になります。
まずはほっとしている。
サーブが良かったり、大事なところでリターンも入ってくれたり。いいポイントも多かった。
久しぶりの試合。
緊張は多分いつも以上にあったとは思う。
ただ、1試合目にしては十分な試合だった。
相手はサーブがすごく良かった。
ただ、5オールから、少し相手のレベルが落ちた。
ちょっと、攻める雰囲気を出すことができて、ブレークにつながった。
とのことでした。
やはり緊張感はあったようですね。
それでも、相手の出方を見つつ攻めることが出来たのは良かったと思います。
1試合、1試合自分のテニスを積み重ねて頑張って頂きましょう。
次戦の対戦相手は?
錦織の準々決勝は、世界ランク19位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)との対戦になります。
準々決勝は、日本時間で明日1月3日の予定です。
コメント