錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ロジャーズカップ(モントリオール)2019 初戦(2回戦)の試合日時が決定!対戦相手はガスケ

スポンサードリンク

初戦(2回戦)の試合日時が決定!  

 

月曜日からカナダ・モントリオールで開幕したロジャーズカップ2019。

    

我らが錦織圭は、本日シングルスの初戦(2回戦)と、ダブルスの初戦(1回戦)に登場します。

 

試合日時が決定しました。

 

まずシングルスは、Banque Nationaleの第1試合に組まれました。

 

日本時間で本日深夜25時(午前1時)以降に試合開始予定になります。

    

そしてダブルスは、コート5の第3試合に組まれ、日本時間で明日午前4時以降に試合開始予定です。

(ダブルスの速報記事は書いておりません) 

 

まずは初戦ですね。

 

どんな戦いになるのか、リアルタイムで観戦し、期待して応援していきたいと思います。 

対戦相手はガスケ!  

 

錦織のモントリオールの初戦(2回戦)は、世界ランク66位のリシャール・ガスケ(フランス)との対戦になります。

  

両者は過去10度の対戦があり、錦織から3勝7敗と負け越している相手ではあります。

 

最後に対戦したのは、昨年の楽天ジャパンオープンでしたが、その時は錦織がストレート勝ちしていました。

 

※その時の記事はこちら↓↓  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

錦織にとってガスケは、長いこと勝てない相手、苦手な相手というイメージが、錦織の中に完全に出来上がっていた難敵という存在だったと思います。

 

でも次第に錦織も不動のトップ10選手に成長し、メンタル的に自信が付いて行ったからか、6連敗だったガスケから、1つ勝って、2つ勝ってという感じで、2016年以降は、ガスケとの対戦で勝ち星を重ねていけるようになり、 今はもうかつての強烈な苦手な意識は、ほぼないのではないでしょうか。

 

ガスケのプレーの特徴と言えば、片手バックハンドの精度がすごく高いということだと思います。

 

錦織も最高のバックハンドを持ってはいますが、よくコントロールされた緩急自在のガスケの片手バックハンドに、長年苦しめられてきたことはよく覚えているはずです。

 

現在33歳のガスケは、今年1月にヘルニアの手術をしたとのことで、まだ完全復活の途上だと思います。

 

ランキングも66位まで落としてしまっていますが、元々は世界7位まで登り詰めた実力選手。

 

決して侮ることなど出来ない相手ですが、それでも錦織もトップ10選手の意地を見せたいところですよね。

 

右上腕部分が気にはなりますが、しっかり練習が出来ているようなので、恐らく大丈夫でしょう。

 

とにかく自信を持ってプレーすることが大事だと思います。

 

錦織には、それだけの実績も経験も既に備わっているのですから。

 

大会展望

 

モントリオールのドローが発表され、色々考えていました。

 

2年連続で初戦敗退が続いてしまっている今大会、まずは、最初の勝利が欲しいところ。

 

恐らく錦織としても、まず1つ勝って安心したいと思っているはずです。

 

とはいえ、初戦は、通算で負け越している苦手なガスケです。

 

もちろん全盛期程の苦手意識もなくなった感はあるものの、決して侮ることが出来ない難敵と、いきなり初戦で対戦するというのは、いささか微妙な気持ちがしますよね。

 

今大会の錦織の展望を見ていきたいと思います。

 

まず第6シードの錦織は1回戦は免除。

 

2回戦は、今日対戦するガスケ、恐らく3回戦はバウティスタアグート、準々決勝はチチパス。

 

そして準決勝でナダル、決勝はティエムかズべレフになるのかなと思います。

 

まずは今日の初戦(2回戦)にしっかり勝つことが大前提ですが、最初の関門は、まずは初戦(2回戦)のガスケ戦ですね。

 

苦手意識などはもう過去の話とし、ガスケにしっかり勝つことが出来れば、3回戦はバウティスタアグート。

 

バウティスタアグートは、なんだかんだ最近すごく調子も良さそうで、先日のウィンブルドンでもベスト4まで勝ち上がっていましたし、けっこう脅威な存在であることは間違いないと思います。

 

そして準々決勝は、チチパス。

 

チチパスとは、現在世界ランキングが5ポイント差という僅差に迫っていますので、ここはしっかり勝って、週明けには久々に世界5位に返り咲きたいところ。

 

ここを突破出来れば、いよいよナダルが準決勝で待っているわけです。

 

当然全仏のリベンジをしたいですし、何といっても錦織が初めてナダルに勝ったのが、4年前の同大会だったのですから、是非それを思い出して勝って欲しいなと思います。

 

そこを越えることが出来れば、決勝の大舞台も見えてくることでしょう。

  

ということで、今週のモントリオールでも熱い戦いが予想されます。

 

ウィンブルドン以降、約1月ぶりとなる試合、そして全米オープンの前哨戦となるハードコート初戦です。

  

まずはしっかり自分のテニスに徹して頂き、頑張って勝ち上がっていって欲しいなと思います。

  

頑張れ、錦織圭!! 

 

テレビ放送予定は?

 

さて、ロジャーズカップのテレビ放送ですが、NHK・BS1GAORA生放送予定です。

    

ネット配信では、WOWOWオンデマンド でLIVE中継。

PC、タブレット、スマホで視聴できます。

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

 

 

錦織の試合を是非皆で観て応援しましょう!  

    

 

 

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com 

スポンサードリンク